おはようございます。サミ子です。
わたくしこの度、親友より長い付き合いのイボを取ります。
幼少期からお尻にあった3〜4cmほどのイボ。痛みもなく放置していましたが、年々大きくなってきたため切除を決意しました。
きっかけは先日母親と温泉に行ったとき。
「あんた何そのお尻!」と言われ、「そんなに大きくなってるなんて思わなかった」なんて言われちゃいました。そうかぁ肥大してるのか。としみじみ感じたわけです。いろいろ調べた結果、「粉瘤」じゃなかろうかと思い、症例数も豊富な専門医がいる渋谷の病院へ診察に行ってみることにしました。
摘出前の姿はこちら。


ちくびみたい。
これで3〜4cmあります。今更感はありますが取ります。ついでにどんなイボか病理検査もしてくれるそうなので…(悪性だったら泣ける。)
手術当日|切除手術と麻酔の痛み
診断によると、イボの頭に赤み(炎症)があるので「くり抜き法」はNG。紡錘形に切除した方がキレイに摘出できるとの見解でした。5cmほど切開するそうで震えた。手術待ちの時間は「お尻 麻酔 痛い」をググってしまったもんだから益々震えたわい。
「サミ子さーん。お待たせしました。」
呼ばれター。
まずは手術前に感染症などの血液検査が必要なので血を採られます。
「お尻の麻酔って痛いですか…?」
「そうですね。痛いですね…」
こええええええええええええよぉぉぉおおおおおおおおお
そしてうつ伏せにされ。半ケツを出し。いよいよ。その。瞬間。が。

マ ジ で い た す ぎ る 。
看護師さんが背中を叩いて摩ってくれる。こんな摩られたのゲロ吐いたぶりだわ。しかしこのポンポンかなり助けられました。ありがとう。
でもね

先生、麻酔まだ効いてませんけど?
切開してるの分かるんですけどぉー。ジリジリ痛いからぁああああ。
そして麻酔を何回か追加し…
ようやくわたしのお尻、麻痺してくれました。ふぅ
摘出から縫合まで10〜15分くらいかな。半泣き状態で無事終了しましたとさ。
この日は分厚いガーゼで圧迫して、変な歩き方しながら帰路に着きました。
腫瘤の摘出後は空洞になっているから、座ったり仰向けで寝ると良いと言われました。とにかく麻酔切れる前にロキソニン飲んで夜に備えます。
朝方、痛みで目が覚めたのでロキソニン追加しました。
術後2日目|出血と痛みの経過
傷チェックのため病院へ。少し出血があったので止血薬を処方され帰路に。この日もシャワーNGでした〜頭が臭いので引きこもってました。
夜は痛みで寝苦しかったです。
仰向けになるとチクチク痛いので横向きで寝ついたのですが、起きたら仰向けでした。
術後3日目|出血と痛みの経過
さて、ようやくシャワー浴びれます。Open The ガーゼ….

ひいいぃぃ。想像よりも内出血がひどかったです。
これは2〜3週間で消えていくので放っておきましょう。傷口はほぼ止血してました。
術後1週間|出血と痛みの経過
※グロ画像注意※
内出血が広がり、黒くなって→黄色くなっていきます。順調ということですね!


ちなみに7日目の夜はズキンズキン痛くて寝れなかったです…。きっと数十年間根強く埋まっていたイボ細胞を取ったのだから、修復も時間かかるのかな。
術後8日目|抜糸へ
約1週間経ったので抜糸しに行きます。つねられた時のチクチクした痛さで、数十秒で終わります。
傷跡を保護するテープを貼られました。

傷テープは1週間のサイクルで交換していきます。3ヶ月〜半年は続けるんですって、ケロイドができちゃうからねー。
術後2週間まで|傷跡の様子
テープ貼ってるから傷の経過はわからんとです。



内出血がいい感じに薄くなってきました!
術後15日目|傷跡の様子
抜糸から1週間経ったので、Open The テープ….


きもっ。
触るとまだモッコリしています。
それではまた次回。
病理検査結果もご報告します。
▼続きはこちらから
病理検査の結果判明|幼少期からあったイボの正体は?


コメント
[…] […]