裏側矯正1年10か月目|矯正終了目前!最後の調整とリテーナー準備

矯正前の方も 矯正中の方も 矯正OBの方も
おはようございます。サミ子です。

ついにお達しが下りました。

『来月問題なければ外しましょう』

 

キタキタキタキタキタキターよー♡

待ちに待った器具解放宣言!イエッサー

あんだけ辛かった痛みの記憶も薄れてゆく…人間の脳は良くできておる。何度も言いますが矯正を始めるのに年齢は関係ないけれど、早くてなんぼです。

●痛 み→我慢できる
●見た目→マスクがある
滑 舌→1ヶ月で慣れるし、トレーニングでなんとかなる
お 金→デンタルローンあるし、医療費控除で数十万還付される(審美的な目的の場合は不可)

ねー問題解決!迷ってる暇があったら歯医者選びにすぐさま移りなはれ。
「裏側は表と比べて矯正期間が長い」という固定概念も今やその差、縮んでますから!ね。

サミ子
サミ子

じゃ気をつけて行ってらっしゃいな

 

というわけで最後の調整に行って参りました。

ヒャッフォー!
待ってろよー来月!

この日は、リテーナーをつけるための型取りをしました。リテーナーっていうのは、移動した歯が元に戻ろうとする「後戻り」を防ぐために使う保定装置のことです。
ワイヤータイプ、マウスピースタイプ、フィックスタイプ …など種類は様々。

わたしは「フィックスタイプ」になる予定です。

ではまた次回。

 

前後の経過を見る

裏側矯正1年半|出っ歯が改善!パラタルバー撤去の記録
裏側矯正2年目|ついに終了!最終ビフォーアフター


関連する経過記事

あわせて読みたい(悩み別)

コメント

タイトルとURLをコピーしました