裏側矯正後期は食事制限ほぼなし!ただしゴムが切れた食べ物も…

矯正前の方も 矯正中の方も 矯正OBの方も
おはようございます。サミ子です。

矯正後期にもなると、そろそろ定着して食事制限もなくなってきた頃ではないですか?

サミ子
サミ子

相変わらず物は挟まりますがね。

 

—— 体重計 そっと乗っても デブはデブ

—— 豊かな教養 あふれる美貌 こぼれる脂肪

きみまろうざ。。

 

矯正すると痩せると言われてますよね。

一過性でしたね。
体重は元通り。おかえりわたし。

さてここからは食事制限から解放され
お構いなしに食べるがしかし、

見事にゴムが切れた強者を紹介しよう!

三大天敵
フランスパン、焼き肉(たぶん牛タン)、タコ

物言うネコ
物言うネコ

でしょうね

 

言い訳させていただくと、
前歯で噛んでしまったのです。
前歯で 噛みちぎってしまったのです。

矯正における正しい食べ方さえ守っていれば…

病院に予約を入れ 時間を調整し 無駄な電車賃をかける事もなかったのに。
クソっ

言うまでもないですが、正しい食べ方とは、

ひとくちサイズに切ること。そして、そのまま奥歯へ直行すること。
だよ。

 

物言うネコ
物言うネコ

ほんとに言うまでもない。

サミ子
サミ子

しつこいようだけどもうひとつ。

調整後の1週間は硬いものは控えるようにしてください。

どうしても食べないといけないシチュエーションの時も…

 

 

 

ひとくちサイズに切ること。そして、そのまま奥歯へ直行すること。
だよ!!!

 

最後に、矯正終了日を迎えても それが最後ではありません

リテーナーという保定装置をつけなければならないのです。

これは移動した歯が元に戻ろうとする「後戻り」を防ぐために使う装置になります。
ワイヤータイプ、マウスピースタイプ、フィックスタイプ …など種類は様々。

サミ子
サミ子

私はフィックスタイプです。こういうやつ↓

 

医者にも、今後も硬いものは控えるように!と必ず念押しされるはず。

美しい歯並びをキープするために1〜3年は我慢しましょう。
前歯たちの扱いは 優しく♥ 大切に♥

 

物言うネコ
物言うネコ

初期編でも牛タン食べてたよね。学習しなー。

サミ子
サミ子

・・・・

 

次に読むおすすめ記事

👉 【1日目】裏側矯正スタートの記録(抜歯・装置装着のリアル)
👉 【1か月目】痛み・滑舌・食事の変化まとめ
👉 【3か月目】歯がどれくらい動くのか経過写真付きレビュー


あわせて読みたい(食事系まとめ)

 

👉 裏側矯正初期編|痛くて食べられない時の食事まとめ
👉 裏側矯正中期編|食べられるもの・慣れてきた頃の食事
👉 裏側矯正後期編|ほぼ通常食に戻るまでの記録


コメント

タイトルとURLをコピーしました